健診・人間ドック

センター長挨拶

病院の基本理念「やさしく あたたかい たしかな医療を目指す」に沿って、地域の方々の健康と、病気を予防する視点に立って健診を行なっています。
当センターでは、心電図検査、腹部超音波検査、胸部レントゲン検査や婦人科検診、乳房検診など、ほとんどの検査がこのフロア内で可能となっています。
また、女性専用のレディースフロアを設け女性が受診しやすい環境を整え、皆様の生活に合わせ安心と納得いく健診を提供しています。
     

当センターは、人間ドック学会の健診施設機能評価認定施設であり、当日の内科診察と結果説明に加え各診療科専門医の読影を基に、人間ドック学会認定医が最終判定を実施しています。
診察医も、総合診療医、総合内科専門医、家庭医療専門医など相談能力の高い医師が担当し、さらに、人間ドック健診情報管理士を取得した保健師や管理栄養士から丁寧な保健指導、栄養指導も行なわせていただきます。

人間ドックや健診を受けようと思ってらっしゃる皆さん、どうかお気軽に諏訪中央病院ドック健診センターにお問い合わせください。
快適な環境で、心地よく検査を受け、納得と安心が得られる様、健診センター一同お手伝いさせていただきます。

ドック健診センター長・人間ドック学会認定医 佐藤 まり子

理念及び基本方針

理念

やさしく、あたたかい、たしかな医療を目指します。

基本方針

  • 迅速に、安全に、正確な診断を行い、丁寧な説明をします。
  • 個々の健康観を大事にして、思いやりのある指導を心がけます。
  • 生活習慣病の早期発見と予防の啓発に努め、健康の維持・増進をサポートします。
  • 健診者ご自身の知る権利を遵守します。

受診者の権利

  1. 良質な検査を受ける権利
    適切で質の高い健診を受ける権利があります。
  2. 個人として人格が尊重される権利
    個人として人格が尊重され、差別のない公平な健診を受ける権利があります。
  3. 充分な説明を受ける権利
    健診結果、診断、今後の見通しについて十分な説明を受ける権利があります。
  4. 自分が受ける検査を理解し、自ら決定する権利
    十分な説明を受け自分の意思で検査の選択、あるいは拒否する権利があります。
  5. 個人のプライバシーが守られる権利
    検査結果や内容などの自分に関する個人情報やプライバシーが守られる権利があります。
  6. 自分の受けている検査について知る権利
    自分の受ける検査に関する内容や危険性について質問し知る権利や情報開示を求める権利、意見を述べる権利があります。
  7. 意見・苦情を言える権利
    自分の意見を伝える権利や苦情を申し立てる権利があります。

中・長期計画

中期計画

運動指導・食事指導を充実させ、健康増進を進められる保健指導体制を作る。
受診者の要望を取り入れ、新規オプション検査・新規健診の実現に向け準備する。

長期計画(10~15年後)

地域住民の健康を守り、頼りにされる健診センターとなる。
運動指導・食事療法・保健指導を充実させ、地域住民の健康増進活動を地域の中心となって行う。

個人情報保護とプライバシーについて

病院が示す個人情報保護方針に従い確実な履行に努めます

ドック健診センターでは、良好な健診と安全のため、個人情報を収集し利用させていただきます。問診や、健診結果について個人を識別または特定できない状況に加工し、統計に利用させていただく場合があります。
個人情報への不正なアクセスを防止することに努め、第三者に情報提供をいたしません。従って、健診者以外の問い合わせがあった場合には健診受診者の同意があるか確認させていただきます。

事業報告

年報・統計

健診者満足度調査

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